rinko 日々の暮らし

アラサー共働き女子のrinkoが送る日々の暮らし記録

冷えて眠れないときにやりたい3つのこと

アラサー共働き女子のりんこです。

 

11月になり、いよいよ冷えて寝られない時期がやってきましたね。

特に足が冷えていると、布団に入っても中々寝付けません。

 

足先の周りだけ、靴下を2重に履いても冷たいヴェールで覆われている…

 

そんな感覚になるのはきっと私だけではないはず。

 

今週のお題「防寒」、ということで、私がやっている、冷えて眠れないときにしていることを3つ紹介します。

この3つをすると、冷えて寝られないということが無くなりました!

もしよかったら参考にしてみてください。

 

 

バスソルトを入れたお風呂につかる

 

入浴は大抵シャワーで済ませてしまいがちなんですが、湯船につかると温まり方が段違いです。

大体41℃前後、と思われるお湯に10分位浸かっています。

お湯がもったいないので半身浴のことが多いです。

バスソルトを入れた方が、お風呂を上がった後のポカポカとした体温の持続時間が長いように感じます。

 

賃貸の我が家では、追い焚き機能がありません。

湯船につかった後の残り湯は、洗濯に使うか、身体や頭を洗った時の流し湯として使うか、そのまま流すかしています。

 

靴下を2枚履き、さらにスリッパを履く

 

床暖があったら、靴下1枚や素足でも気持ちよさそうですが、無いものは仕方がないですね。

賃貸で、何となく隙間があるのでは?と思われる我が家では、部屋自体も冷えますが、床がとっても冷えます。

 

お風呂上りに足袋ソックスを履いて、その上からモコモコ靴下を履き、さらにスリッパを履いて移動します。

足袋ソックスがポイントで、お風呂上がりの汗というか蒸気を足袋ソックスが吸ってくれるので、サラサラ快適に過ごせます。

モコモコ靴下だけだと、汗や蒸気が冷えて冷たくなりやすい気がしています。

足袋ソックスは、ちょっといいお宿に泊まりに行ったときに「湯上り足袋」として用意されていて、実際使って気持ちがよく、家でも履くようになりました。

 

靴下2枚履きでも、フローリングはやはり冷えるので、スリッパでさらに守っています。

 

スクワットとストレッチ

 

ダメ押しはスクワットとストレッチ!運動で下半身を温めます。

 

脚の筋肉は大きいので、スクワットをすると血流がとってもよくなり、脚だけではなく全身が温まります。

最近、食べることが多くて体重が増え気味だったので、筋トレをかねてやっています。

筋トレ効果は、正直まだわかりません(泣)

 

筋肉を使った後は、ストレッチ。寝る前にストレッチしているからか、いい入眠の儀式になりつつあります。ストレッチすると眠くなる・・・

入浴している分、身体が伸びやすい気がしています。

 

まとめ

 

冷えて眠れないときにしている3つのことを紹介しました。

  1. バスソルトを入れたお風呂に浸かる
  2. 靴下を2枚履き、さらにスリッパを履く
  3. スクワットとストレッチ

3つ全てやらなくても、1つ始めるだけで身体の冷え方が違うと思います。

よかったら参考にしてみてください♪