rinko 日々の暮らし

アラサー共働き女子のrinkoが送る日々の暮らし記録

引越しの時にやること

どうも、アラサー女子のrinkoです。

 

昨日は特段と寒かったですね…。

実は先週末から月曜日にかけて、沖縄に行ってきました。

沖縄は最高気温が27℃の日もあり、なんとも暖かかったです。

むしろ暑いくらい。

半袖で過ごせる気候だったので、帰ってきて、東京の寒さが身に沁みました・・・

 

さて、なぜ沖縄に行ったかというと、

バカンス・・・であればよかったんですが、

私の父が引越しをするので、引越し前の荷物まとめを手伝ってきました。

私の父と母は別れており、別で暮らしています。

一人暮らしなのに、引越し一人で大丈夫かな・・・と不安で手伝いに行ってきました。

 

私が最後に引っ越したのは20年近く前のこと・・・

結婚したときは、実家から荷物を持って出るだけだったので業者は使わず。

夫は業者を使って引越ししたのかな?

次に引っ越す時の参考になればいいなと思い、やった作業を書き出していきます。

 

 

管理会社に連絡

「1ヶ月前までに知らせて下さい」という管理会社が多いかなと思います。

退去日に立会えないので、事前に立ち会うと連絡しました。

立ち会わなくてもいい方法があるかもなので、もうちょっと調べても良かったかな…

鍵の引渡しも立会いの時に行います。

 

水道・ガス・電気・ネットの手配

水道・ガス・電気・ネットの業者にそれぞれ連絡します。

次の引越し先の契約を確認して、解約・引越し先の契約(契約先の住所を移すだけの時もある)をしました。

ガスはプロパンから都市ガスへ。ガスの契約は新居で契約先が決まっていたので新居の契約に従いました。

ガスを止めるのに、口座振替かクレジットカード払いなら立会い不要、という条件だったので、立会いの有無は早いうちに確認する必要がありそうです。

電気はネットで手続き出来て、水道は電話で手続き。ネットは新居に引かれていたので、特に手続きは必要ありませんでした。

水道は新築物件への引越しだったので、立会いが必要でした。引越し日に立ち会えたので、良かったです。

 

火災保険の解約、もしくは対象物件の変更

賃貸で借りる時に入っていた火災保険を、辞めるのであれば解約手続きと新規加入手続きが、継続するのであれば対象建物の変更手続きが必要になります。

個人であれば、都道県民共済が安そうでした。

 

まとめ

手続き関係は、主にこの手続きをしました。

・管理会社に連絡

・水道・ガス・電気・ネット関連への連絡

・火災保険会社へ連絡

立会いが必要になるものもあるので、引越しが決まったら早めに連絡した方が慌てなくていいと思いました。

次に自分が引越す時の参考にしたいです。