rinko 日々の暮らし

アラサー共働き女子のrinkoが送る日々の暮らし記録

【目指せ!早寝早起き】早起きしたらやりたいこと3つ

こんばんはrinkoです。

 

昨日は、早寝早起きを目指して夜にやりたいことを3つ紹介しました。

  1. 寝る1時間半~2時間前に湯船につかる
  2. 寝る1時間前はスマホを見ない
  3. 寝る前にストレッチする

この3つを実際に行って寝たら、気持ちよく寝ることが出来ました。

ぐっすり寝ることが出来たので、朝の目覚めはスッキリ!

ただ、スッキリ目が覚めたものの、何をやろうか考えてしまい、結局ベットの中でゴロゴロしてしまいました。

 

今日は、次の日の朝にやりたいことを決めておきたいと思います。

冬になると、寒いし、日が昇るの遅いし、冬眠モードに入りがち。

ですが、朝活をすると1日が長く感じるし、充実して1日が過ごせます。

早寝早起きを目指して、頑張りたいです。

 

 

朝を充実させるために前日夜にする準備

朝の時間って、余裕かなと思いきや、すぐに過ぎてしまいますよね。

そんな朝の時間を充実させるために、前日の夜に準備出来ることは準備しておきます。

私がしている準備は次の通り。

  • 次の日の服を決めておく
  • 朝ごはんを決めておく
  • 弁当は前日のうちに準備する

お弁当を持って行ってますが、前日に準備出来なかったらあきらめて買うことにしています。

悪あがきで作ろうとすると、あっという間に時間が無くなる…

よっぽど作れる!と思わない限り、無理は禁物。

朝の時間の充実とどっちを取るか、、、

その時の状況次第ですね。

 

やりたいこと1.少しの運動

朝起きたら、少し運動をしたい!

ラジオ体操位でもいいので、日々の運動不足の解消に動きたい!

正月太りの解消に、最近筋トレを始めました。

朝に動く時間が取れたら最高だなーと思ってます。

 

やりたいこと2.掃除か洗濯

共働きでも完璧にやっている方がいるのは知っています。

が、、

私は家事を溜めてしまいがち(泣)

食べることは好きなので、

朝起きたら、掃除・洗濯のどちらかをやりたいと思います。

苦手なことを朝一に済ませてしまうと、気持ちに余裕が出そう!

朝、元気があるうちに、片付けてしまいたいと思います。

 

やりたいこと3.カフェタイム読書

朝起きたら、コーヒーかお茶を淹れて、カフェタイムを持ちたい!!

完全なる願望です。

読書をしながら、お茶やコーヒーを飲む。

朝、1杯のコーヒーを飲む時間が持てたら、余裕を持って1日を過ごすことが出来るだろうと思います。

やることをやって、ホッとする時間が持てるように、早起きしたいです。

 

優雅な朝を目指して頑張ります!