rinko 日々の暮らし

アラサー共働き女子のrinkoが送る日々の暮らし記録

【一部無料で手に入る!?】育てている観葉植物3種類を紹介します

Unsplashvadim kaipovが撮影した写真 

アラサー女子のrinkoです。

4年前に転職してから、定時で上がれるようになり、おうち時間が増えました。

コロナ渦で在宅勤務が増えた方も多いのではないでしょうか。

 

おうち時間が長いと、過ごしやすい部屋にしたくなりませんか?

1日のほとんどを過ごす場所なので、転職前よりも部屋を快適に整えようと思うようになりました。

片付いた、おしゃれな部屋を参考にしようとインスタを見ていた時に、絶対と言っていいほど置いてあったものがあります。

そう、観葉植物です!

完全な私の好みですが、部屋に緑があると癒されます。

ということで、数年前から我が家にも観葉植物を迎え入れました!

買ってきたものと、植えたものと、今では3種類育てています。

今日は我が家の観葉植物を紹介します。

育てやすいのでお勧めです。

多肉植物

夫の母より、お裾分けしてもらいました。

多肉植物は水やりをそんなにしなくてもいいものが多そうなので、管理は楽だと思います。

我が家にいるのは「カランコエ」と「ハオルチア」の仲間です。

半日陰にいると調子が良さそうで、4~5日に1回水をあげています。

冬は休眠するようなので、お水は上げなくてもいいみたい。

育てていると愛着が出てきて、ついついお水を上げてしまいがちですが、あげすぎないように気をつけます。

 

アボカド

アボカドを食べた後の種ってどうしてますか?

捨ててしまいたくなるところですが、植えると育つんです!

去年までは、コップで水耕栽培をして根を出してから、土に植えていました。

今年初めて直接土に植えてみましたが、問題なく育っています。

根の成長が早く、植木鉢で根詰まりしてしまうので、注意が必要です。

アボカドを食べると種は無料で手に入るので、簡単に緑が楽しめます。

暖かいところの植物なので、寒さに弱いです。

夏は家の外・冬は家の中に置いています。一年中家の中の株もあります。

水は土が乾いたらたっぷりあげています。

アボカドの植え方

  1. 種をきれいに洗う
  2. 鉢植かコップを用意する
  3. 種のとんがっている方を上、種のお尻を下にして、種の半分までを、土に植えるか水に浸ける(ヒヤシンスのようなイメージ)
  4. 根が出る!
  5. さらに育つと芽が出る!

 

パイナップル

夏に食べるパイナップル。通常であればヘタは捨ててしまいますよね。

ヘタを植えると育つと聞いたことがあり、実践してみたら育っています!

アボカドと同様、水耕栽培でも土に直接植えても育つようです。

今回育っている株は、根が出るのを確認したかった為、水耕栽培で根を出してから鉢植えに植えました。

水は土が乾いたらたっぷりあげています。

こちらも、夏は外に出して、今月からは部屋の中に入れています。

パイナップルの植え方

  1. パイナップルを切る前に、果実からヘタをねじり取る
  2. 鉢植え又はコップを用意する
  3. ねじ切った葉の付け根まで土に植える又は水につける
  4. 根が出る
  5. 葉が伸び、ヘタの真ん中からも葉が出てくる

 

まとめ

我が家の可愛い観葉植物を紹介しました。

多肉植物はホームセンターなどに500円前後で売っているので、手軽に始められると思います。

アボカドやパイナップルは、ホームセンターに売っていない代わりに、

食料品売り場に売っているものを買って、美味しくいただいた後にいつも捨てていた部分を育てるので、食べた「ついで」で始められます。

観葉植物生活を始めてみてはいかがでしょうか♪